*ダイエット?

10数年前禁煙、そして更年期とあっという間に上り詰めた今までにないほどの太り具合
何をやってもダメともうあきらめたとき

ナチュラルハイジーンとう食事法を知り
早速取り掛かった所
1週間で約1キロペースで落ちていきあっという間に前の自分に(約11キロ落ちました)

所が 所が

仕事の関係で11時くらいに夕食をとるしかないという事と
このくらいはという感じで

いつの間にか自分に甘くなり
体重は増えているのにもかかわらず

そんなことはないと思っている馬鹿さ加減

それをいやというほど思い知らされることがありました

自分の姿をビデオで見たときの不快感

あああああああああああ
やってしまった

また同じことをやってしまった

あんなにもう二度とやらないと決めたのに
まさか こんに脂肪がついているとは

決めました
1か月半で3キロから5キロ落とすことを

言い訳をしないで
しっかり今の自分と向き合い徹底して落としていく事を

自分の姿を見るのもいやという今の自分は可愛そう過ぎる

最近は脚が痛いから動けないとか、少しぐらいはいいだろうとか、まるで言い訳ばかりの生き方

ああああああ いやだ いやだ

さっぱりと昨日までの私とは決別し

大切に今日を生きていく事を

そして鏡を見ることもビデオを見ることも大好きになることを自分と約束し

命の生かされている限り生きようと

ありがとうございます

決めました

*健康

食事を変えてから4年4ヶ月

かなりいい状態で生活している

所が圧力鍋を変えて寝かせ玄米を食べ始めたら美味しすぎて毎日ご飯を食べ始めてしまった

ナチュラルハイジーンは生のものをなるべく食べて酵素を壊さないようにするというもの

こんなに美味しいものを食べないということの難しさ

ま  食べてもいいか

体が要求しているから食べたいのではと

まるで違うものを食べているような驚きが

今炊いている分量は 玄米5カップ 小豆40g 塩小さじ1

平和の圧力鍋で内鍋を使っていたいている

重りが廻ったら弱火で30分 蒸らし40分

時間も手もかけ美味しいものを美味しく作り美味しく食べられる喜び

十分に睡眠も取り おいしく食べ 十分に働く

これって最高の贅沢

感謝感謝の毎日です






*体調管理

毎日毎日の寝不足

随分体調がよくなったと我ながら感心しています

以前は食べなくとも寝なければ駄目だったのが

今はそれなりに何とかなる

食事をナチュラルハイジーンに変えた事とものすごい関係を感じています

食事に関してのエネルギーの浪費がなくなった分

動くことに使える

出会いって本当にすごい

そしてピッタリのタイミングですべてに出会わせてもらえていることに感謝です

気持ちのいい程に全てがはまりだしている

感謝感謝です


ぬか漬けも簡単にできれば最高ですね

匂いが気になったり そんな問題もなくなれば嬉しいですね




*3年たった今

素晴らしい出会いから丸3年がたった

この3年で一番変化したことは体重が比較的安定しているということ
それによって足の痛みも軽減し、体調が良い

この暑さも全く体には響かずに、食欲も落ちることはない

2年間は比較的順調だった

おやつなどもほとんどといっていいぐらい食べたいとは思わずに済んだ

所が3年目に入ったあたりから気が緩んだのかどうしたのか

菓子パンが食べたく、毎日でも買ってしまう日が続く

それでもそれほど体重に変化はなく(1キロぐらいかな)

何となく自分でOKを出していたように思う


この3年の間はたしてこの食事で本当に大丈夫なのか

そんな不安もあり、ニュースすたー0クッキングの講習を受けたり

その講習を受けることにより、不安は全く消え去り、自信がつき

人にもある程度は自信をもって話せるようになる

そして4年目に入って

もう一度しっかりとスタートしようと決めて

4日からは一切おやつ、菓子パンなどは買っていない

おやつなどはすべて手作り

十分に満足できるものばかり

決めるということの重要性を改めて実感している

体重67キロから約12キロの減

この前買ったスイカが9キロ

重いのなんの

これ以上の重さを自分の体がしょっていたのかと思うと本当に申し訳なく思ってしまいました

体に一つの不必要なものが入るとそれを浄化するのに7年かかるとのこと

これから7年かけてしっかり浄化してみよう

全てが次のサイクルに入ったように感じる

本当に今ここにある自分に感謝して

そして導きに感謝して

次のサイクルに入ることを決める

*ナチュ・ハイ

去年の8月から始めたナチュ・ハイ
最初の頃は全く菓子類は取らずに というより別に取らなくとも平気で
たまに無性にソフトクリームが食べたくなる

所が今年4月ごろかなり体調を崩して、熱がでたり肺炎になりかかったりと
その後からどんどん甘いものが欲しくなり

白砂糖系は麻薬と同じようなものとの本による説明

確かにそうかもしれない
一度身体に取り入れると又それが食べたくなる

体重も最初の頃は1週間に1キロペースで落ち
楽しくなって
それに大好きな果物はいくら食べてもOK

いつも体重を気にして食べていたのが好きなだけ食べても落ちていく

体重は一番多かった時よりも12キロぐらいの減

ただ 体脂肪は8%から9%減

まだ認められない 余分なお肉が・・・・・・・・・

これはいけない

きっぱりと菓子類は辞めよう

自分で辞めると決めたんだらもう要らないはず

タバコをやめる時よりは問題にならないぐらいに簡単なこと

最近は食べ過ぎた事を反省して 身体さんにごめんね 許してくださいといいながら

きっぱりと

最大に今の自分に必要な事に出会え、これからの楽しみが

今 しっかり身体を作り直す時

楽しんでもう一度やり直そう

菓子類だけだから問題は無いはず

全てにおいて作り直す時

感謝する心を持って

ありがとうございます

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

*ナチュラルハイジ-ン

去年の8月2日からやり始めた食生活

体重64.4キロから54キロに (マイナス12.4キロ)
2ヶ月で58キロに (マイナス6.4キロ)
次の2ヶ月で56.4キロ (マイナス1.6キロ)

4ヶ月で8キロ減

その後は少しづつ

4月に風邪を引いた時には52キロ台に


今は少々乱れている

お砂糖は中毒といわれている事は体験を通して本当だと実感しています

色々な人がいるでしょうが

私の場合は一口食べる事が呼び水となり

どうしてももっと食べたくなる

これを完全に辞めるには少しの努力が必要なのかもしれない

ただ

おやつだけ食べても全く体重には影響しない事も確か

それよりも食事そのものの食べ合わせが乱れた場合は簡単に1キロ~2キロぐらいは増えていく


最初の頃の色々な感動が今は薄れて

どんなジュースを飲んでもあたり前

チンゲン菜なども平気で生でバリバリ
しかも最初の頃は小さめに切って恐る恐る食べたのが
今は一枚そのままをお皿に乗っける
おいしい
本当に食材そのものの美味しさが感じる

もう少し勉強してみたい

完璧なローフードにしようとも思ってはいない
ただ勉強してみたい な そう思う

もっともっと美しくなる
もっともっと元気になる

素敵なものとの出会いに感謝です

*白米

昨年の8月2日からナチュラルハイジーンの食生活を始めて

一度はものすごく白米が食べたく、沢山食べた

それ以来まったくは白米としては食べていなかったのに

今日は無性に白米の上にバターをかけてそれにお醤油をかけてその上に納豆

たまらなく食べたくなり

圧力鍋でだいたい20分

炊いてしまった 

おいしかった こんなにおいしいものをただ主食として毎日食べていたなんて


今年になってから1キロの間を行ったりきたり

詳しいことは近々書きます

体重の推移だとか 他

一番重要なのは心の安定

それが乱れ始めると無性にいろいろな物が食べたくなる

ここに原因なり

こんなにおいしい食べ物に感謝感謝です

*玄米

玄米に関して最近学んだ事についてシェアーさせてください

玄米は完全食で、ずーと食べていれば健康でいられると思っていました。
所がちょっと違うと言う事が多くのマクロビ・又はローフード等のブログに乗っていて
気になって色々調べてみました

その結果次のように言えるとの事


玄米の胚芽と表皮にはフィチン酸という物質が多く含まれていて
フィチン酸は、強力な排泄作用を持っていて、
体内にある食品添加物や化学物質なども排泄する働きがあるとの事
だから玄米食を新たに始めた人達は病気が良くなったり、体調が良くなったりするとの事


ただ問題はこのフィチン酸は
体に必要なミネラルまでも一緒に結合して排泄してしまうそうです


最初はフィチン酸のおかげで体の調子がどんどん良くなりますが
体の解毒が終わってしまうと、今度はミネラル欠乏症になる可能性が高いらしいとの事

では何が良いのか


発芽玄米、酵素玄米、分付き米などもフィチン酸の排泄作用が強く残っているとの事


発芽玄米は、一部のフィチン酸が変化して排泄作用がなくなるみたいなのですが、
それでも20~60%くらいのフィチン酸は変化せずにそのまんまなので
結局はあまり意味がないみたいです。
これはどれくらい長く浸水したかと、浸水する時の水温にもよる

分付き米、酵素玄米もそれぞれフィチン酸の排泄作用が強く残っているらしいです。


ある人は玄米を辞めて白米に雑穀米をプラスして食べたとの事が


このように玄米は長く続けるものでは無く、
時々毒出しに食べるに適した良い食品との事が

私の場合は毎日玄米を食べているわけでもなく
それほど気にしてもいないのですが

このようなことがわかった以上
ではどうやって食べる事が最良か?

それを又調べて見たいと思っています

今日は長くなってしまいましたが最後まで見ていただいて有難うございます

*脂肪

だんだん増えていった体重に関しては

自分で気付かない振りをして、これは何かの間違い

そして自分の中の理想とする自分自身を見つめていた

更年期障害、タバコをやめたこと

これのみを理由として考えていた

気がついた時にはとてもいやなものを見るように、見たくない自分がそこにいた

そうなってしまったら 何もかもが 半分はどうでもいいかとの思いが

何かが上手くいかない時には、太ってしまったから

そこに理由付けをして

脚が痛いのも 動けないのも 全ては太ったせい


そうではないことをはっきり解りながら

とにかく脚が痛いことでの出会い

これはものすごい出会いが沢山

これに こういう結果に出会うための 道具 となっている

それももう必要のない時期に来て

すとんと体重が落ちていく物との出会い

完璧としか言いようのない

そして又解った事は

脂肪というものはいかに筋肉の邪魔をしているかということ

動きの制限を作ったり 鈍さを作ったり

どれほど大変な思いをして動かなければいけないのかということ

ただ単に重いからではなく

しっかり脂肪が固めていてくれた

これが医学的に正しいかどうかなどはわからない

私自身が感じたこと

これもやせている時には全く解らなかった事

さあ 楽しみ これからどんな変化を感じることが出来るか

人生に無駄はないという 本当にその通り

全てを体験させて頂いて本当に感謝です

*ダイエット

ダイエットらしからぬダイエット

体の毒が抜け出ていくほど体重は落ちるとの理論

こんなに楽にダイエットができるなんて嘘じゃないのか

落ちていくのは簡単

増やすのは ちょっと大変


こんな風に書けるなんてこれはもう 驚き以外何ものでもないです

必死になって、高いお金を使って、それで頑張って頑張って、やせようとする

これこそ大変


今、約5週間が過ぎ

落ちた体重は5キロ 

まるで魔法にかかったような気分

急激な変動は体に悪い、そう言われています

所が全くそういう意味では無変化

動くのは楽だし、どんどん楽しみが増えてくる


目標は10キロ減

そう遠くない将来目標達成できるだろうな

これは確信を持って言うことが出来ます

まさか 食べ物の組み合わせだけで・・・・・・・・・

出会えたことに本当に感謝しています

*フィット・フォー・ライフ

フィット・フォー・ライフ

8月1日 この本に出会って これは試してみる価値があり

この判断の元

2日より ナチュラル・ハイジーンの考えの下の食事に切り替える

いかに健康に、喜びに満ちた人生を生き抜くかと言う事をテーマとしていた私にとって

これは本当に素晴らしい物となるような・・・・・・・

太りすぎていた私にとっては感動の出会いとなりました

最初の目的がダイエットではなかったのですが

気がついてみればだいたい4週間で4Kの体重減

まったくダイエットをしていると言うような食事ではなく

充分に満足をして 幸せ一杯のダイエット

この4週間での好転反応としての出方は

 体中のエネルギーを失ってしまったような感覚

 突然の訳の解らない腹痛
 
 頭痛

 白米が食べたいとの欲望

対処の仕方は 有難う 今まで無理をさせてごめんね もうすぐもっともっと楽になるからね


ただやっている事は完全ではない
コーヒーも飲んでいるし、組み合わせでちょっとまずいかも そんなのもやっている

それでも効果は充分に出ている

今までの無理なダイエットをしていた場合の体の感触とは全く違う

脚はしっかり大地に根を下ろし 状態は軽く

これが理想と言える体のバランスの状態

この先がものすごく楽しみです

出会いに感謝です



 

*ナチュラルハイジーン

「フィット・フォー・ライフ」

この本の大きなテーマには健康長寿には不滅の原則があった

本を読んだ直後から これはいいな よしやってみよう

そんな感じで始まりました

食に関してはすごく私の中で疑問があり 
それほどまでにカロリーの高い食事をしていないにもかかわらずなぜ太るのか

これはイメージとか固定観念などの領域ではない

全体食 それがキーポイントで受け取ってはいましたが・・・・・・

所がこの本を読んで 目からうろこ 

人間の身体は全体の70%は水分で出来ている
だからこそ水分の多く含んだ生きたものを食べると体中が喜んで元気になる
水分の多く含んだ生きたもの それは 果物と野菜
それを中心とした食事

そして体には24時間のサイクルがあり
それは

正午~午後8時ーーーー補給(摂取と消化 食べる事と食べたものの分解)
午後8時~午前4時ーー同化(吸収と利用 体への同化)
午前4時~正午ーーーー排泄(体内の老廃物と食べ物カスの排出)

このサイクルにあった食事をすること

食べ物の組み合わせがすごく重要

長くなってきました
この続きは又明日
ありがとうございました

* ナチュラルハイジーン

これほどまでに食事の支度に神経を使い、時間を使い

すごいな

初めてかもしれない

じゃ ないな 息子が小さい時はものすごく神経を使って 食が細く がりがりの子に
何をどうやって美味しく食べさせるか必死だったような気がする


大人になって
何でも食べるようになってからは それほど神経も使わなくなっていた

今日の食事

朝 オレンジのフレッシュジュース 梨

昼 野菜サラダをたっぷりの野菜を使って沢山 レンズマメのカレー 食パン1枚

おやつ 巨峰のスムージー

夜 野菜サラダをたっぷりの野菜を使って沢山 かれいの煮付け 冷奴

ハーブティー

すごくお腹一杯になるまで食べている

それでも順調に体重は落ちていく

不思議としか言いようがない

組み合わせだけでこれだけ違ってくるのか?

とにかくすごい

ありがとうございます

*ダイエット

すごいものに出会ったかもしれない

全くダイエットと言う目的のための食事ではなく

一生のための身体作りの食事方法

空腹を覚える事もなく

え こんなに食べてもいいの

ただその食べるものの組み合わせと、時間だけが問題

朝起きた時から果物を食べたいだけ食べる

詳しく知りたい方は 「フィット・フォー・ライフ」と言う本を読むことをお勧めします

ナチュラルハイジーンという考えからのものだそうです

私の場合は約2週間で3.5キロ(4キロに近い)の減量

本によると10日間で10キロ減も夢ではないとの事

私は100%厳密にやっている訳ではなく、それでも落ちる

レシピもついていて、きっとそのとおりにやれば落ちるだろうと思う

5キロ確実に落ちてから紹介しようと思っていましたが

これは本物 そんな感じがして早く紹介したくなりました

好転反応も出ます これも今までどのような食事をしてきたかでかなり違うと思います

何を信じて行動に移すかも自分で決めること

食事にしたら特にそうだと思います

信じることがベスト そう思います

素敵な出会いに感謝です

この話題に関しては又続けていきます

     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる