* ひよこ豆味噌

ひよこ豆味噌



[材料]

ひよこ豆 500グラム
玄米麹  500グラム
なにかのご塩 170グラム


8月19日生玄米麹が届く 夜に麹と塩をよく混ぜ合わせておく

8月19日ひよこ豆を一晩浸水させる

翌日軟らかくなるまで煮る

フードプロセッサーでつぶし塩麹と混ぜる

団子にしてから空気を抜きながらジップロックに入れて紙袋に入れておいておく
(3袋に分けて入れる)

時々袋を上下させたりしながら動かしておくことによってカビも最低限に防げるとの事

すごく甘いいい香りがしてきていて今日味噌汁にしてみる

わかめと豆腐

おいしかった

もっと食べたいと思うほどのおいしさ

成功  大成功

約ひと月で食べられるほどのおいしさ

もう少し発酵させたらもっとおいしくなるのかな



冷凍させた大豆の方は

野菜室ではなかなか発酵しないようなので常温に戻していますがもう少しかかるようです

これもおいしくなったときに報告します

それから9月7日に麦みそも仕込んでみる

これもいい感じになっている

おいしくなったらレシピをアップします

去年は初めての味噌作りでかめを買って用意したり
カビが生えたといっては一喜一憂したり
かなりの神経の使いようだったのに

今年はかなり気軽にジップロックにしてみようかなどと
これでうまくいけば来年から時々作って食べることができる

手前味噌が一番

美味しいし 材料は吟味できるし

なんでも出来るという事なんだと改めて発見する

感謝です







*味噌の作り方

今年は8月にお味噌を仕込みました

ある人に教えて頂いたことがあり

作ってすぐに冷凍して食べるひと月前ぐらいに野菜室で発酵させるという方法

これで作ってみました

玄米麹と大豆

玄米麹とヒヨコマメ

ヒヨコマメのほうは場所がなく、量も少ないのでジップロックに入れて部屋の中

どんな状態で発酵していくのか

どんな味なのか

すごく楽しみです

これがうまくいったら分量などすべてアップします

一度にたくさん作らなくとも良いとなればすごく便利だと思います

それにカビの心配もないときたら最高


早く2か月たたないかな

感謝 感謝です

*豆腐餃子

今日の餃子もまた一段と美味しかったので紹介します

とにかく材料が無い 無い中で作った餃子の美味しかった事

にら 一束

白まいたけ 1パック

アスパラ  4本

ピーマン  小さいの6個

水切りした豆腐

エゴマ 半カップ(ミルでひく)

餃子の皮 40枚

野菜は全部みじん切り 全てを混ぜ合わせて 少しの醤油 塩 大匙2杯ぐらいの片栗粉

オメガ3を少し多く取ろうと思っての材料

濃厚さが出て美味しかった

現代人ほど栄養失調との講義を受けてなるほどと唸ってしまった

私の所は完全菜食 玄米 

それでも時々お砂糖の入ったお菓子を無性に食べたくなって食べてみたり

100%完璧ではない

一度からだの中に余分なものが入ると7年はかかるとの事

ちょっとだけ今日も入ってしまった

これで又7年か

そんなに修正が必要となると一体幾つになるのか(大笑い)

沢山の食材に感謝です

*梅味噌

八百屋さんにちょっといたんだ青梅があった

喜んで買って去年に引き続き梅味噌を作った

子バエが多く心配になり今年は熱を通した

梅 1kg   味噌 1kg   砂糖 500グラム

梅は種を取り出した実だけ ヴァイタミックスでがーーーー

そこに砂糖と味噌を入れて更にがー

鍋に入れて10分ちょっと火を通す

これでお終い

これがサラダにも そうめんにも とにかく美味しく使い勝手が良い

感謝感謝です

*アボガド

アボガド 1個
おくら 8本
赤ピーマン 1個
しその葉 6枚

おくらからしその葉まで細かく刻んでそこにアボガドを入れて手でつぶす

そこに 一つまみの塩と胡椒を入れて混ぜ合わせて完了

簡単 そしておいしい 

最近またまたおいしいものをおいしいと感じての食事

何を頂いてもおいしい

感謝感謝です

*豆腐餃子

夕飯に無性に餃子が食べたくなり

豆腐餃子を作って食べました

これがなんとも言えずにおいしい!  というか 大好きです

具は 

にら・白菜・レンコン・きのこ類 全てをフードプロセッサーにてがーーーー
これに豆腐をプラスしてまぜまぜ

出し醤油(にんにく・しょうがーすりおろし+醤油 これを作っていつも冷蔵庫へ)
片栗粉を混ぜ合わせて包むだけ

中は全て火を通さなくとも食べられる食材、皮に火が通れば大丈夫なのでお湯は1/3程度
焼けるのも早い

沢山 満足するまで食べてもそれほどお腹にもたまらない

美味しかった

おいしいものをおいしいといって食べる事のできる幸せ
感謝します ありがとうございます

*大根餅

食べたい食べたいと思っていた大根餅を始めて作って食べました。

いろいろな所にお邪魔して簡単でおいしいそうなものを選んでみました

今日作ったのは

一人分で

大根 100グラム
ねぎ 半分
片栗粉 大匙2杯
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
ごま油 適宜

大根はすりおろし、ねぎはみじん切り 後はすべて混ぜ合わせて
フライパンを熱し軽く油を引いて(余分な分は紙に吸わせました)焼くだけ

ポイントはスプーンですくって入れる事かな
かなり水っぽいのですが全然問題はなく、その水分があるために周りはカリカリ中はもっちり

お醤油に少し辛味を入れたものをつけるとおいしい

非常に美味しく癖になりそうな一品でした

もう一つのレシピでも作ってみました
これもまた全然違った美味しさでした
今度のせます

又おいしいものに出会えたことに感謝です

*ゆず

ゆずを頂いた

去年初めてゆずコショウを作り、始めて食べた

辛さの中の美味しさがたまらない

今年も早速作った

ゆず一つに対して青とうがらしを6本から7本、塩は一つまみ

ゆずはおろし金でおろし唐辛子はフードプロセッサーで

あっという間に出来た

実は絞って味噌に入れてゆず味噌に

種は醤油に

その残ったもの全てを切ってメープルシロップを入れて火にかけてジャム風に

捨てたものは頭の所のううううううなんて言うのかな それだけ

すごく嬉しい気分

暖かでなんともいえないようなエネルギーの中での作業

心の平和と共になんともいえない幸せを感じる

全てに対して感謝です

ありがとうございます

*干し柿

干し柿


今年の干し柿はカビが少し出てきてしまった

どうしようか?

色々調べた結果自分の責任でカビの所を少しとってすぐ冷凍する事に決めた

そして美味しく食べる事に

去年も少しは出来たが今年ほどではなかった

気候が一番重要

夜に雨が降りそうで家に入れてしまうと翌朝にはカビが

軒下などというものはなくあるのはベランダのみ

少し渋みが残っていても冷凍すれば渋も消えるとの情報も

なんだか

知らないことがすぐ調べる事ができるということに今更驚き

あああーーーーもっと早く調べれば良かったな

皮をむいたら10秒ぐらい熱湯に入れるとの事

そうすることによってカビも抑える事ができるとの事

来年もまた頂く事ができたらそうしよう

今年は今年の出来に感謝してありがたくいただかせて頂きます

ありがとうございます

*冬瓜

去年はまだ恐る恐る生で食べていたものが

今年は ま 食べてみるか と大胆に

だいたい漬物で食べられるものならば大丈夫だろうと

冬瓜を薄くスライスして中華風たれで

最初は良かったのが だんだん舌の先の方がぴりぴりと

これは何かな?

食べてから調べてみたら 生も大丈夫
水分が95%ぐらいだから塩で揉んで良く絞るようにと

あのぴりぴりは果たしてなんだったのか

それでもお腹もなんともないし、食感は大根に似ているかもしれない

今度は塩もみしてから頂きます

色々工夫して安いものを美味しく頂いて

高い高いと言われている野菜ですが食費も影響なし

今日の一番はつまみ菜でした

4袋¥100 すごく助かります

ありがとうございました

*かぼちゃのおやき

かぼちゃ にら キャベツ きのこ類

全てをフードプロセッサーで ガーーーーーー

一瞬にして粉々に

お鍋に全てを入れて そこに そば粉を入れて 

フライパンに薄く油を引いて お好み焼きよりも小さな感じで少し厚めにまとめて焼く

これでお終い

ソースをかけたり

ナッツマヨネーズをかけたり

すごくおいしい一品となりました

是非お勧めします

分量は全て適当に そして冷蔵庫の中のあるもので美味しく出来ると思います

おいしい食材に感謝

*りんご酢

今年になって作ったと思うりんご酢が
ものすごい時間をかけておいしい物に仕上がってきました

りんごをそのままジューサーで絞り何も入れない、何もしない

どうなるか実験的に作ってみたものが

完璧なりんご酢に


もうしばらく置いて

もう少し醗酵させよう


今年は梅酢を作りたかった

同じようにジューサーで絞って出来ないかとやってみた

所がなんだか白いカビのようなものが出始め

捨ててしまった

所が違う方法で作ってやはりカビのようなものが浮いてきたものをそのままにしておいた所


出来てる


かなりすっぱい梅酢が

勿体無かったな

これも経験

来年これを生かして沢山作ろう


今年は梅酢味噌を作りました

又次に紹介しますね

今日もこの暑さの中元気で仕事が出来た事に感謝です

ありがとうございます

*アボガド

アボガド2個

デーツ10個

キャロブパウだー ざーと入ってしまいました

デーツは冷蔵庫に入れておいたので少し固くなってしまい、少々水を入れてフードプロセッサーでガー

その中にアボガド 次にキャロブパウだー

すごく満足のできるスイーツに変身


アボガドってすごいな


感謝して沢山頂きました

暑い事は暑い

それでも昨年と比べると体調は良い

食事の違いもあると思う

遅くなって帰って

今日の夕飯は スイカスムージー・グリーンスムージー・豆乳バナナヨーグルト・サラダ・オートミール・納豆

おいしい

スムージーが飲みたーーーーーーーい 身体が叫ぶ

本当に感謝です

*枝豆

少し古くなったのか半額セール

枝豆はそのまま食べるのもおいしいし

沢山ある時には ずんだ(山形ではこう言います)にして冷凍してしまいます


今日は目の前にあるレーズンを使って欲しいとの事

よしよし

枝豆2袋分
ちょっぴりのお湯をフライパンに入れてすばやく茹でます

皮をむいて オイルコート無しのレーズンと共にフードプロセッサーに

ちょっとレーズンが多かったのか、枝豆が少なかったのか

レーズンが勝ってしまいました

意外な発見 意外な味の発見です


単なるずんだは てんさいとう糖のお砂糖を使っていましたが

全く違うものになることを発見

そのままでスイーツになります

一度試してみる価値ありです

新たな発見にまたまた感謝です
     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる