*拍手機能

知らなかった

拍手機能にコメントが入り、お礼が入るなんて

初めて今日気がついた

FC2からも時々メールで何かが入るのにまともに見ていない

反省しました

今まで拍手の所でコメントを入れてくださった方本当にごめんなさい

今日始めてすべてのコメントを見ました

有難うございました

これからも宜しく御願いします

*豆腐餃子

おいしかった

食べた 食べた

入れたものは

キャベツ(熱湯をかけてフードプロセッサーでグィーン)
にら ねぎ (これも同じくグィーン)
木綿豆腐 (しっかりと水切りしたもの)
にんじんの搾りかす

オレガノ にんにく しょうが 黒こしょう オリーブオイル 全て適量

つなぎは蕎麦粉

後は全部一気に混ぜあわせるだけ

48個作って残ったのは0 (一人で食べたわけではありません。食欲旺盛な息子とです)

後は白菜とカリフラワ-のサラダ

人参とセロリのジュース

数日前まではなんだかあまり食欲がなかったのが
昨日から異常な食欲

あれあれ そんな感じです

でもおいしいものは美味しく それが出来ているから大丈夫

皆さんも是非作ってみてください
おいしいですよ

今日もお付き合いくださいまして有難うございます

こんなに穏やかで平和な時間を過ごしている間にも

地球上のいろいろな所で、いろいろな問題が起きている

幸せの基準はそれぞれ違う

その個性(?)をどう認めていくか

自分の小さな基準に縛られる事なく

知らない世界に目を見開いて進む

選べる幸せに気がついていない人が多い

日本と言う自由に選ぶことの出来る国を選んで生まれてきて

不満ばかりに明け暮れているのではすごくもったいない

小さな時に楽しかったこと

もしかすると おままごと 
もしかすると 着せ替え人形
もしかすると 忍者ごっこ

(これら全てがすごく古い?)

それに繋がった
おままごと これは料理に繋がるかも
着せ替え人形 これは洋服関係に繋がるかも
忍者ごっこ アクションスター に繋がるかも

夢を持って楽しんでやってみたら意外とうまくいくのでは

自分から引き寄せて楽しんで 宇宙は楽しんでもらう事が大好きです

一つの楽しみから次の楽しみを そして又次の楽しみを

そんな選べる国に生まれた幸せを大切に

不満足より 満足を考えて

そして沢山の感謝を

*失敗?

納豆が美味しくなかった

これは失敗と言うんだろうな

発酵がうまくいっていない
作っている途中は美味しかった

出来上がって2日~3日冷蔵庫へ

楽しみに食べた・・・・・

糸が少ない

やはり失敗

温度調節をどうするかが一番の問題

さて

次はどうしようか

考え中

*感情の嵐

どんな状況にもどんな感情にもニコニコを送り続ける

そう言ったばかりの所

ばっちりとその状況が現れる
ふうう よしよし
すごいすごい
ニコニコを送る続けている よしよし

所が時差があって その後6時間ぐらい立ったところ、ものすごく腹が立ち、イライラの絶頂に

ぎゃーーーー 一体これはどうしたのか



更なるメッセージが 

どんな状況でもどんな人にでも愛を送り続けられるようになる事

それが全てを溶かし解放してくれます

その起きた状況に感謝してください


しばらく興奮状態が続いた後

なぜこの状況が起きたのかも理解でき

大きな変化の時にあると言う事も理解できる


心からの感謝を

いつもいつも本当に有難うございます

*納豆作り

昨日の夜大豆を水につけた
??????? なんだか皮が気になる
今迄はそんなことはなかった
どうしてなのか
取れるのだけは取ってしまおうかな
誰か 何処かのブログにひき割り納豆を作る時にはつぶしたような記憶が

ま いいか

とってしまおう

1/3 位は取ったかな

イヤーーーーーとても面倒な作業に もう良いだろうとやめてそのまま朝に

きゃーー 大変な事になってる
皮を取らないのはきれいなままなのに
失敗かな
大丈夫 このまま作ってしまおう

まずは圧力鍋で 廻るまでは強火 その後は弱火で3分 蒸らし時間10分

きれいに出来てる

大豆が冷めないように急いで納豆を入れて混ぜ合わせ

タッパーに少し浮かせるためにアルミホイルをひいて穴を開けて水が下に行くように細工して

あまり多く入れすぎてはいけないと言うので

大豆が3列ぐらいまで並べて 

ここからが傑作

発泡スチロールの箱がなかったので 段ボール箱に 保温用の布をひき
その上に湯たんぽを(バスタオルで一重に巻く)入れて出来上がり

タッパーに入れた納豆をその上に乗せて温度を測り(40度ぐらいが良いらしい)

空気に触れさせるために蓋をずらして

温度とかいろいろな条件でだいたい半日から一日で発酵し

その後は冷蔵庫に2日ぐらい入れて食べると最高においしい納豆が出来上がるとの事

だいたい今で10時間

8時間たったところで湯たんぽのお湯を半分入れ替えてみる

ちょっと味見した所大豆に粘りが出ている

しめしめ 

明日のお昼頃に出した所の写真を取る予定。。。。。。。。。。です

さてどんなになっているのかすごく楽しみです

大豆さんと納豆さんに感謝

*湯たんぽ

手作り納豆が食べたい
食べたいと思ったらどうしても作りたい

どんなにおいしいだろう
創造しただけでも もう たまらない

そんな訳で 発酵させるのに必要な温度を保つために湯たんぽを購入
懐かしい

小さな頃寒くなると湯たんぽが足元に
冷たい布団がぬくぬくと言う感じであったまり
冷たい足を湯たんぽに押し付けて

やけどするよ の 母の一言

そんな思い出深い湯たんぽが納豆作りに大活躍する(であろう)

今日の夜に大豆を水に浸し 明日柔らかく(蒸した方がおいしいとの事も)

ふわーーーー  どんなおいしい納豆が出来上がるか

上手くできたら写真つきで紹介します

楽しみに待っていてね

沢山のワクワクをありがとうございます

伝えたいレシピが沢山ありますが
なんだか まとまらない

何処かが忙しい(その所がきっと心を失っている場所)
解っているのに そこを解決しようとしていない

もう少しの時間が必要 と言う事も解っているから ま いいか

とにかくナチュハイを始めてから今まで以上に台所にいる時間が長くなっている
しかも楽しいしすごくおいしいものが出来る

体重はだいたい9キロ減
変動もあるけれど 身体が体重の落ちる事を知り始めているので全く問題は無し

12月3日で4ヶ月 10キロ減を目指しているけど どうかな
ここまできたら気長にやろう

沢山の出会いに感謝感謝です

*感情のクリーニング

一番大変な事は自分自身がそこいないこと

誰かの感情の中に入ってしまったり

あっちうろうろ・・・・・こっちうろうろ

そうすると全く自分を見失いどこにいるかも解らなくなってしまう

ではどうするか

自分を巻き込んでいる(ほとんどが自分自身の問題)感情 人 などに

ニコニコマークのように ニコニコしている感情で覆いつくす

全てを光の中に

これを自分自身を取り戻すまで行う

自分が変化する事の方が、人への影響力も大きい

これでゆったりと変化を味わってみてください

これが 光の輪を広げる事にもつながっていきます

単純に そして 暖かく 優しく 感謝の心を持って

*エネルギーの無駄遣い

しかし性懲りも無く無駄なコメントを入れるやつがいる

もったいないエネルギーの使い方をしている

来世どうなるのかな

奴隷のような身分になるのかな

それとも自分の意思を伝えることができないような形かな

可哀想と言えば可哀想

生きる楽しみがちっさな分 生きる範囲も狭いんだろうな

もっともっと大きな夢を持ち もっともっと大きく生きることを考えたら

素晴らしい だろうな

それらを自由に選択することができる国に生まれてきていると言う贅沢

それらが全く解っていない

もったいない もったいない

もったいないお化けが出るぞ(いつも子供に言う言葉)

それらに気がつくことを願いにこめて


私は生かされていると言う事に感謝して もっと高い次元を目指す

ありがとうございます

*おから

豆腐屋さんで沢山のおからを頂いた

それも出来立てのあつあつ

まずは人参等の搾りかすと たっぷりのおから とろろ ひじき

その時にあるものを混ぜ合わせて焼くだけ

これがなんとも言えずにおいしい

沢山作っても全てが胃袋へ

味付けはしないで できたものに 自家製のソースなどをつけて頂く  うううううううう うまい


それと普通のお味噌汁のように作って

まず一食はそのままの味噌汁で

その残った味噌汁に 豆乳を少し入れて おからをたっぷり それにオートミール

全く新たな食べ物と言う感じ


最近はとにかく作る事も食べる事もすごく楽しい

とにかく食事中に何回オイシイを言うか

素晴らしい幸せに感謝です

ナチュラル・ハイジーンに出会ってから
色々なレシピに出会え
そこから又広がりが出てきている

とにかく楽しい

ありがとうございます

*暖かな日

穏やかで暖かい日

全ての人たちが平和で、無知のない世界になったら

どんなに喜びに溢れた地球になるんだろう

どうすれば少しの力を注ぐ事ができるのか

私の中の問題として捉える事

一人一人が平和で愛に目覚めた心を持つ事

まずは傍にいる人から

新たな目覚めを呼び起こす

有難うございます

*インド

なんだか心が騒がしい

後ろからせっつかれているような

こんなに穏やかな中で 全く温室のような中での一日が何となく妙に騒がしい

いいのかい

そのままでいいのかい

あなたが見た 隠しようのない人々(容姿ではなく)

人の目など全く意識していない所で生きている人々

そこが人間の原点なんだよ

あの場所を森の中と見た場合

何もかもがすとんと落ちるでしょう

理解できるでしょう

孤独な人はまずいない

皆が助け合って生きている

土に生き、土にまみれ、雨を待ってシャワーとする

何が幸せ?   何が幸せ?    何が幸せ?


表面の姿で判断はしない

もしかするとあなたより数倍も自由で 軽やかで オープンで

本当の自由を知っている人たち  かもしれない



そうかもしれない

本当にそうかもしれない

これほどまでの心の騒ぎは体験した事がない

今までの訪れた場所はだいたいがエネルギーボックスと言われものすごく自然がきれい

青空がきれい

日本に帰ってきたときに感じる事は

決まって 青空が無い 空気が汚い 空気にいやな匂いがある

どうしてなんだろう


自分の中にあるものが多ければ多いほど沢山の感性を生み出す

その時その時をとっても大切に生きなければ申し訳ない

本当に生かされていると言う実感

もっともっと自分にできる事はある

精一杯それをやり続けよう

目標設定をもう一度完璧なものにして

そこに向かって

大きな愛と言う器を磨きながら

もっともっと大きな愛と言う器を磨いて

その時その時を真剣に

沢山の気付きに大きな感謝を

* インド

長かったのか 短かったのか

時間、秩序の全く無い世界にもぐりこんでようやく脱出してきた気分

体は大丈夫 最後の日にお腹が痛くなる これは寝不足と食べ物のせい

歯磨きまでミネラルウォーターで

気をつけることは気をつけて

沢山の 沢山の 思いが・・・・・・・・・・・

どんな所でも何が起きようとも生きようと思えば生きることが出来るんだという事

全ての外側をはずしたら 生まれたまんま これで生きる


ものすごいエネルギーが渦巻いている

自分にとってのエネルギーが不足している時は外に出ることなど出来ない

生きるとは何なんだ

生きているという事は何なんだ


この日本と言う安全で穏やかでとにかく何の心配も要らないで生きていける条件を持つ国に生まれてきた

それだけで充分に贅沢で、恵まれているんだという事実

自分で努力すれば努力した分だけ自分に戻ってくる そんな国

ふううううううう 何て贅沢な国なんだろう

そして何て素敵な国なんだろう

私は始めて心からそう感じた

もしかしてそれが一番の収穫なのか

ゆっくりとインドのページでも作ります

ありがとうございます
     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる