*変化

何処かがものすごい勢いで変化している

前から風が後ろに通り過ぎるような感覚が

身体を突き抜けるような感覚が

これは一体なんだろう

今までには味わった事のない変化

しっかりと感覚を感じ取り

その変化を楽しんでみよう

*柚子こしょう

柚子を沢山いただきました

最近柚子こしょうを作ってみたいと思っていた矢先でした

柚子1個に青唐辛子3本の割で

* ますはフードプロセッサーで青唐辛子を粉々にしその後すり鉢で更に細かく

* 柚子もフードプロセッサーで少し粗めに

* すり鉢の中に全て入れて混ぜ合わせます

* そこに 塩を少しと、実の絞り汁をいれてお終い


これがおいしい

お醤油に入れてサラダに

ご飯に

とにかく癖になりそうな美味しさ

又材料をそろえて作っておこうかな

それほどの美味しさでした

大事に育ててくださった方に、そして私の所に来てくださった柚子に感謝です

有難うございました

*決めること

なかなか決められないことがある

それほど大きな問題ではない

どうしていつまでもぐずぐずと・・・・・・・・・

そして決められないでいると又一つ決めなければいけない事がおきてくる

そして又一つと増えてくる


さっさと決めて行動に移してしまえばいいのに

そう思っている私がいる

そしてぐずぐずと

一日伸ばしにしている私がいる

さ!!!!

決めて 行動に移そう

面倒くさいは捨て去ろう

この前誰かにアドバイスしたばかりの事(笑い)

そろそろ次の段階へ

精一杯生きる伸びをして

リラックスして

感謝の心を持って

*炭水化物

最近とっても炭水化物が食べたく

それも 白米 真っ白なパン おイモ類

白米にバターをかけてそれに納豆 これ 日本人に生まれてきてよかったと感じる一品

食べ始めると辞められない

ケーキが特別食べたいとか そんな欲求ではない

その結果 少々体重も増えている

食べ方の組み合わせが重要だとはすごく良く解る

去年の8月から始めたナチュラルハイジーンによる食生活

最初の頃は面白いように体重も落ち

全く間食もしなかった

所が最近は・・・・・・・

少し 気の緩みもあるのかもしれない

又まじめにやれば 簡単に体重は落ちると

もう やばい という感じが

1キロでも増える事によって股関節への負担が増えて自分が辛くなる

ごめんなさいと誤りつつ 今日はお団子を食べました


もっともっと自分自身を大切にしなければ

この先のはっきりとした目標を持つ事が一番の薬かもしれない

あまりにも制限をし過ぎたのかもしれない

それによって心が見えなくなってしまっていたのかもしれない

臆病になっていたのかも

どんどん開放してあげよう

自由に飛び立つ事ができるように

ありがとうの言葉と共に

もう一度沢山の夢を持ち追いかけてみようかな・・・・・・・

可愛いエンジェル達と共に

不安があったらどっぷりと不安の中に浸りながら

そこでもがくのではなく

全部を不安で覆って

これで良い これが最良の方法と知っているから

今日も沢山のありがとうに出会えたことに感謝しています

そしてこのブログを通して出会えている少しの人たち(笑い)へも感謝のエネルギーが届きますように


*エンジェル

まるで天使がそのまま人間の姿をしているような
可愛く 透明で

手を通せばそのまま通り過ぎてしまいそうな

なんともいえない

ほんわかとした


解ってくれる人がいないと大変だろうな

いかに理解するか

いかに大切に育てるか


もっともっと私自身の波動を上げて

もっともっと沢山のエンジェルを守ってあげたいな


素敵な素敵な出会いに本当に感謝です

*カリンジャム

沢山の花梨を頂いて さてどうしようかな

蜂蜜につけるのは動物性だしううううう

何かないかな 

  そう思いながら調べてみる

ジャム  ジャムとなると熱を通して砂糖も使う


いいか  ローフード100% でもないし  ナチュハイ100%でもないし

作ってみよう

*材料  花梨 砂糖(今日はキビ砂糖を使いました) 水 レモン

*頂いた大きい花梨4個

*最初に ぱこぱこと包丁でまずは半分に  よっ  固い

 そして又その半分に

*なべに皮と種をいれ ひたひたより多めに水をいれ ぐずぐずと15分ぐらい(とろみが付いてきます)

*その間に実の半分ぐらいはフードプロセッサーで 後の半分は薄くスライス

*15分たった所で粗めのざるに入れてこし もう一度今度はかなり細かめのざるでこしました


*きれいになったところにお砂糖を3カップ  ぐずぐずと砂糖を溶かし

*その中に全てを入れてしまい 最初は少しかき混ぜて その後はふたをして
 ゆっくりと時間をかけて 煮詰めていく

 途中で味見をしてみたところ
 すっぱい  そして渋みがある

*まずはお砂糖を足して 渋みを取るのにはレモンがいいとの事 1個分のレモンの絞り汁を入れる

 そのままほとんどの水分が無くなるまで煮詰めて出来上がり


出来立てのジャムを 作りかけの干し芋につけて食べてみる


これがおいしいいいいいい

ちょっとした渋みとすっぱさが なんとも言えずにおいしい

わざわざ木をゆすって取ってきてくれて有難う

本当に有難う

ナチュハイを始めてから市販のソースも買っていない

所が突然ソースでキャベツを食べたくなる

何処かに作り方は?????

あった

という事で今ソース作りにトライ

美味しくできたら紹介します

今年は味噌も作ってみよう

感謝の心で さらにおいしく

*渋柿

何処かに渋柿は無いかな・・・・・・・・・

誰も取らずに木の上でひっそりと赤く染まっていく渋柿

そんな所があったら是非紹介してください

こちらから取りに伺います

干し柿は病みつきになりそう

干しているそばからお口にポトリ   うううううう   うまい


出来上がるのが早いか

無くなるのが早いか


冷凍すれば硬くならずにいつまでも食べられると教わった

でもその心配もなさそう

今年は初めてのトライでとてもうまくいった

干し柿もそうだし 焼酎で渋を抜いたのもとても美味しくできた

後は柿酢  これがどうなるかはまだまだ先のこと きっとうまく行くだろうな

ありがとうございます

*干し柿

干し柿


初めて作った干し柿
2週間ぐらいはかかるとの事

きょうで6日目
まだ渋いんだろうな
いや なんだか太陽の日差しを浴びてとてもおいしそう
食べてみようかな
よし食べよう


ほっぺがとろけてしまいそうなほどの美味しさ

こんなにおいしいものだとは
そしてこんなに簡単にできるものだとは

今まで食べなかったのが
作らなかったのが
すごくもったいない気がしています

渋柿を作っている人はもうあたり前のように食べているんでしょうが

これからは
渋柿探しをして
干し柿を作ったり
柿酢を作ったり  思うだけでわくわくしてきます

すごく楽しい
そしてすごく幸せな気分です

この食材を与えてくださった事に感謝です
     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる