*穴八幡


穴八幡宮(あなはちまんぐう)

穴八幡宮は、蟲封じの祈祷や流鏑馬などで知られる神社。

冬至から頒布される「一陽来復」は金銀融通として信仰の厚い御守り。

宮守の草庵を作るために南の崖を切り崩したときに神穴が出現したことから、

高田八幡宮から穴八幡宮という名に改称された。

流鏑馬は徳川8代将軍吉宗が世嗣の病気治療を祈って奉納したのがはじまり。

以後将軍の若君の誕生や厄よけの際に流鏑馬が行われた。

なお「一陽来復御守」は、毎年冬至から節分の期間のみ頒布している

この一陽来復御守を張ることによってお金の通り道が出来一年困らないと言われているそうです


5・6年前に頂いてから毎年早稲田の穴八幡宮へ

去年は節分の日に行って

今年は今日(1月29日)時間があったので行ってきました

すごい人の波 それでもみんなが整然と・・・・

1時間半ぐらい並んだかな 

どうしてかそれほど並んだという時間の感覚がなく、並ぶことが嫌いな私にとって七不思議のひとつ

これはいつも思う事

そして内心、これだけ多くの人々がお金を求めて神様にお願いしたら

神様も大変かな

これはもしかして抽選かな

そんな会話をして

とても暖かな太陽の元すごく気持ちの良い日光浴をさせてもらいました

ありがとうございました

*気づき

ふっと聞こえてくる

あなたは誰ですか

どんなテーマを持ってこの世に生まれてきていますか

真剣に自分と向き合っていますか

あなたは中心にあなたを置いていますか

外側からあなたを見た場合はどんなあなたがいますか

自分と言う存在はしっかりとあなたの方を向いていますか


もっともっとあなたと言う存在を大切にしていきませんか


ふっと聞こえてくる声

それによって私はまた自分を見つめなおす機会を持ち

そっと自分に問いかけてみる

今魂の望む生き方をしていますか

・・・・・・・・・

ありがとうございます

*電車の風景

ほとんどの人が携帯で何かを一生懸命やっている

そんな中本を読んでいる人々を見つけた時にはなんだかほっとした気分に


私の電車の中は いつも自分自身との会話

この所家にいるとパソコンと本とにらめっこの生活

一番何もしないでいられるのは電車の中

その機会を自分との会話の場所に

まだ平気で携帯で話す人もいる

私は電磁波対策をしないと 皮膚がかゆくなったり、頭が痛くなったり

少々大変です

携帯が出始めたころには電車には乗れませんでした

電車に乗るとすごくイライラして気分が悪くなる

なぜ?

電磁波の影響

こんな人もいるんです

きっと 他にもたくさんの問題がある人もいるのでは そう思います

皆が平和で穏やかな気持ちで暮らす事が出来たら

世界がもっともっと平和になる

そんな生活をしたい

ありがとうの心で

ありがとうございます

*久々の予定なしの日

十何日ぶりでのまったくのオフ

なんだか色々やろうと思っていたのが何もしないで時間が過ぎてしまい、もう夜の9:00過ぎ

こんな日もあって良いか

久ぶりにだらだらと

もうすでに5月位の感覚の時間の流れがある

それほど一日の時間が詰まっているのかもしれない

ゆっくり息抜きして又明日から気を引き締めて

とにかく目標に向かって突き進むとき

勝負の年と思い好きすすむ

ありがとうの心を持って







*問題

他人の重荷を抱えるほどの大きさがないかな

抱えるから重たいのであって

それを笑顔で飛ばしてしまえばいい

紙に問題を書いてそれを全てが笑顔になるようにイメージをして

燃やしてしまう

問題を宇宙に解き放してしまう

そして解決してもらう

笑顔 笑顔 笑顔  笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔

これが最高

ありがとうございます



*お出かけの日曜日

午前中は完全菜食の講習会に

そして夜は美輪明宏のコンサートに

先日 ふっと   あ 聞きたい  そう思って調べた所、あきがあってすんなりとチケットが取れた


会場がたぶん1800席ぐらい ほぼ満席

すごいな

これだけの観客を虜にするその魅力とは?

言葉が全く頭に入ってこなかった

歌はしっかりと言葉が聞き取れるのに、話す言葉は全く言葉として入ってこない

とても不思議な感覚を味わったひと時

人に何かを与える事が出来るってすごい事なんだと

自分にできることは

そんな思いで一杯になり 改めて自分を見つめなおした時間を持たせてもらいました

ありがとうございます



*しあわせ

なんて幸せなんだろう

素敵な人たちにたくさん出会い

天使のような子供たちとの一緒の時間を過ごす幸せ

理解しあえる状況を作る事の重要性

ありがとうの心でいつも接していきたい

ありがとう

*恐怖心

一つの事に対しての恐怖心

それを消しゴムで消してしまうような感覚を持ちたい

それにはそれに向かって立ち向かうしかないのでは


ゆっくりでもいいと人は言う


ただ あまりにもゆっくりし過ぎてしまうと、それが自分の中に定着してしまう

そうなる前に進みたい

同じことに対して立ち向かう

それこそ ドキドキと心臓は高鳴り 胸は押しつぶされそうになる

最初はほんのわずかな時間から徐々に増やしていく

これしかないかな


サポートはしてあげられる

しかし打ち勝つには自分しかいない

そこを少しだけ手伝ってあげる

それが ほんとの人助けかな


最近とみに その辺が見えてきてしまう

口では色々なことを言いながら 心はまだ出口を求めてはいない

そこで助け舟を出しても全く効果はない

少しづつ立ち向かう

ただそれだけ

逃げれば逃げるほど追いかけてくる

ありがとうの心で立ち向かう


愛され&モテ系ファッション満載★ar's closet★





*故郷

母がいなくなって2回目のお正月でした

青い空の中には母を感じたり

無性に故郷を感じたり

故郷ってもしかすると場所じゃなくて 自分の一番のぬくもりを感じる場所なのかもしれないと

今初めて思いました

そんなことは感じることさえなかった

それが だんだんと もっともっと 強くなってくる

あの時の母は何歳だったのか

私はものすごく冷たかった

あの時の母の生き方を見ていて好きではなかった

というより嫌いだった

すごく嫌いで 愚痴もほどほどには聞いたけれども、だんだんいやになってきて聞くこともしなくなっていた

そんなにいやなら自分で生き方を変えればいいといつも思っていた

そんな母を見ているのが嫌でだんだん足が遠のき1年に一度も帰ることもしなくなっていた


施設に入ってからはなるべく帰って会うようにしていた

それでも十分ではなかったと思う

もっともっとたくさん話をしていればよかったとか

思う事は沢山ある

また会えた時には 今度はゆっくりと きっと優しい気持ちで話が出来ると

その年になってみないときっと解らないことは沢山あるのだと思う

だからこそ解りあおうとする気持ちが大切

近くにいるからこそもっと解りあおうとしないと溝が出来てしまう

この先の人生 どのように進みたいのかをしっかりとイメージして

本当に悔いのない人生を生き切ろうと思う

心に感謝と、愛をいつも持ちながら

ありがとうございます

*どこかに異変が

外と中のどこかに異変が

バランスがちょっと崩れている

時間の配分もしっかりしなければいけないし

自分の中と外との調和をとる時間を取ることも必要

何処かが何かが忙しく

仕事が休みなのに休んだ気がしない

お正月という気分もない

心の問題

奥深くにクリーニングが入り込んでいるように感じている

ここをクリーニング出来れば更に楽しんで人生を送る事が出来る

そんな場所

徹底してクリーニングしよう

それとしばらくお休みしていた ヘミシンクを再開させよう

これはまだ自分の物にはしていない

横になると寝てしまってなんだかいつの間にか放り投げていた物

今年は再トライと行こう

やる時には徹底してやるぞ と 気合を入れないと

ありがとうございます

不要になった本・CD/DVDなどはどうしていますか







*ものさし

自分の物差しだけで全てを見ようとすると真実が見えなくなってしまう

自分というカラーをかぶせてみてしまう

期待とか 色々な感情を伴ってくると何処に真実があるのかが全く見失い

結果 ええええ こんなはずではなかったと言う事になってしまう

いつ どんな時でもそのまま全てを見る事が出来たら最高ですね


磨こう 今年も全速力で磨こう

手遅れにならないように

ありがとうございます

*2012年

変化のものすごく大きい時

何事が起きてもドンと構えてそのもの全てを楽しんでみる

変化をすべて受け入れその中で自分を生きてみる

なんだか楽しみになってきませんか

今年一年を乗りきるコツは どんな変化にも楽しんで向かっていく事

これが出来たら最高の年になると思います

とにかく全てにおいて おきて来たことにラッキー そう思って  感謝して 

とても多きなものを引き寄せてしまいましょう

又12月31日に今年も生きた 精いっぱい生きる事が出来た

平和で穏やかでそして輝ける年で全てのの望みがかなった


ばんざーーーーーーい

そういえる一年にしましょうね

ありがとうございます

*2012年1月1日

あけましておめでとうございます

昨年の大掃除はすみましたか

特に心の大掃除が大切かな

昨年の事は今年に持ち越さずにきれいに

   そう思いながら少しやり残したことがあります

持ち越しは嫌だったのですが 何せお休みの所が多く・・・・・・・・

年が変わる少し前、家じゅうにろうそくを灯しお線香、お香、ホワイトセイジなどをたいて

家じゅうのエネルギーを変換し

新たな年明けとともに家中の窓を全開に

さーーーと すがすがしいエネルギーが

すごくきれいになって気持ちが最高です

今年は間に合わないかもしれませんね(笑い)

ぜひ今度試してみて下さい

特に何か変化を起こしたい

新たなる年に向かっての変化を望む場合など最適な方法です


2012年 皆様にとって更なるステップアップの年になりますように

2012年 更なる自分自身との出会いがありますように

2012年 さらなる平和が訪れますように

一人一人が心の平和を求めることが 全世界の平和につながる

自分の意識を ネガティブではなく ポジティブな方へと変換させてください

そして力を合わせて 平和な世の中を作るための力となりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします

     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる