*納豆作り

昨日の夜大豆を水につけた
??????? なんだか皮が気になる
今迄はそんなことはなかった
どうしてなのか
取れるのだけは取ってしまおうかな
誰か 何処かのブログにひき割り納豆を作る時にはつぶしたような記憶が

ま いいか

とってしまおう

1/3 位は取ったかな

イヤーーーーーとても面倒な作業に もう良いだろうとやめてそのまま朝に

きゃーー 大変な事になってる
皮を取らないのはきれいなままなのに
失敗かな
大丈夫 このまま作ってしまおう

まずは圧力鍋で 廻るまでは強火 その後は弱火で3分 蒸らし時間10分

きれいに出来てる

大豆が冷めないように急いで納豆を入れて混ぜ合わせ

タッパーに少し浮かせるためにアルミホイルをひいて穴を開けて水が下に行くように細工して

あまり多く入れすぎてはいけないと言うので

大豆が3列ぐらいまで並べて 

ここからが傑作

発泡スチロールの箱がなかったので 段ボール箱に 保温用の布をひき
その上に湯たんぽを(バスタオルで一重に巻く)入れて出来上がり

タッパーに入れた納豆をその上に乗せて温度を測り(40度ぐらいが良いらしい)

空気に触れさせるために蓋をずらして

温度とかいろいろな条件でだいたい半日から一日で発酵し

その後は冷蔵庫に2日ぐらい入れて食べると最高においしい納豆が出来上がるとの事

だいたい今で10時間

8時間たったところで湯たんぽのお湯を半分入れ替えてみる

ちょっと味見した所大豆に粘りが出ている

しめしめ 

明日のお昼頃に出した所の写真を取る予定。。。。。。。。。。です

さてどんなになっているのかすごく楽しみです

大豆さんと納豆さんに感謝
     

コメント

納豆

手作り納豆ですか僕も食べてみたいな

どんな味がするのか楽しみですね
きっと市販の納豆より、美味しいでしょうね


出来たらやっぱり納豆ごはんですかね?
でも最初はそのままですね
v-10

出来たら写真のせて下さいね



ナバホさんへ

今からすごく楽しみで早く食べたい
においも少ししてきた・・・・・かな

最初はやっぱりそのままからしを入れて醤油を入れて
おいしいだろうな

写真は必ず取ります
すごくおいしそうにね

楽しみにしていてくださいね
Secre

     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる