* ひよこ豆味噌

ひよこ豆味噌



[材料]

ひよこ豆 500グラム
玄米麹  500グラム
なにかのご塩 170グラム


8月19日生玄米麹が届く 夜に麹と塩をよく混ぜ合わせておく

8月19日ひよこ豆を一晩浸水させる

翌日軟らかくなるまで煮る

フードプロセッサーでつぶし塩麹と混ぜる

団子にしてから空気を抜きながらジップロックに入れて紙袋に入れておいておく
(3袋に分けて入れる)

時々袋を上下させたりしながら動かしておくことによってカビも最低限に防げるとの事

すごく甘いいい香りがしてきていて今日味噌汁にしてみる

わかめと豆腐

おいしかった

もっと食べたいと思うほどのおいしさ

成功  大成功

約ひと月で食べられるほどのおいしさ

もう少し発酵させたらもっとおいしくなるのかな



冷凍させた大豆の方は

野菜室ではなかなか発酵しないようなので常温に戻していますがもう少しかかるようです

これもおいしくなったときに報告します

それから9月7日に麦みそも仕込んでみる

これもいい感じになっている

おいしくなったらレシピをアップします

去年は初めての味噌作りでかめを買って用意したり
カビが生えたといっては一喜一憂したり
かなりの神経の使いようだったのに

今年はかなり気軽にジップロックにしてみようかなどと
これでうまくいけば来年から時々作って食べることができる

手前味噌が一番

美味しいし 材料は吟味できるし

なんでも出来るという事なんだと改めて発見する

感謝です







     

コメント

Secre

     
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spacious

Author:spacious
一つの顔はバレエ教師
一つの顔はダンサー
一つの顔はヒーラー
     チャネラー
     レイキティーチャー
いくつもの顔を持ち、色々なアンテナを張り巡らせながら生きている

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる